思いごと

ヤダモン以外の思いごと。適当に書きます。

 2006年4月25日   ドルビーデジタルモノラルってなんだ?

ドルビーデジタルモノラル
ヤダモンDVDの音声はドルビーデジタルモノラル形式
という、凄いんだか凄くないんだか分からない形式で収録されてる。

ドルビーデジタルと言うと5.1チャンネルサラウンドで…と誤解してました。
ドルビーデジタルはMP3とかと同じで音声圧縮方式の名称らしく、5.1ch限定じゃあなく、
モノラル(1ch)もステレオ(2ch)もあるようだ。
つまり、ヤダモンの音声がモノラルなのは変わりないのですよ。

ニューテレシネ、ニューマスター
フィルム映像をビデオ映像に変換することを「テレシネ」と言うようです。
マスターテープから、映像、音声を取り直したって事ですかね。


 2006年4月24日   仮面ライダーカブト 第13話

今回のワーム、「セクティオワーム」「セクティオワーム アクエレ」
カマキリの怪人だけど
目がザンスカール系っぽ。
カマキリといえば、仮面ライダー剣では4人のライダーのうちの一人、「カリス」が
カマキリのカードで変身してましたが、カブトでは地味ーでしたね。

「レンゲル」はクモのライダーでしたが、クモは最初のワームでもう出てしまいましたね。
仮面ライダーの最初の敵は伝統的にクモであることが多いみたい。
「最初の敵」か、そうでなければ
スパイダーオルフェノク澤田(555)(元流星塾生でラッキークローバー)や、
スパイダーアンデッド(剣)(チェンジAのカード)
の様に重要キャラに割り当てられてる様だ。

矢車さんが帰って来た!ザビー復活か?
と思ってたら、影山ーーーー!
ちょっと嫌な奴になったと思ったら、
てめぇがザビーだと!
ただのシャドウ隊員の一人の割りに出番が多かったわけですよ。

あああ…シャドウに見捨てられる矢車さん。

ZECTのチームリーダー田所が、
有無を言わさずカブトに渡すように加賀美に渡したアタッシュケース。
その中身は…何だこの武器。
無数のカブトムシを射出!
ブーンブーン。何かキモイよ。

クロックアップしてワームと戦うカブト。
「オリーブオイルが落ちるまでの一瞬の出来事である。」
何か変な解説が…。いつもやってる事なのに必要なのか?

なんとシャドウのデータを流していたのは加賀美と判明!
絶対違うねコレ。
ひより「お前が僕の両親を殺したんだ。」
絶対違うねコレ。

矢車さんはどうする?


 2006年4月24日   ブレンパワードの小説

読んだこと無いけれど、
ブレンパワードのノベライズは
1・2巻が脚本家 面出明美が
3巻は富野監督が書いてると知った。
何故?

面出明美の書いた小説って
ヤダモンとブレンパワードだけっぽい?


 2006年4月21日   「激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポン」が移転?

西川さんにに命令されて
西川貴教のオールナイトニッポンが再開するまでは続ける事となったポッドキャスティング
「激ウラ!!西川貴教のオールナイトニッポン」

ですが、
ニッポン放送で無給でやってるのはヤバイ。
終わってしまってる番組なので何かあったら責任取れない。
とかの問題で次回の放送をもって終了する事となってしまいました。
無念。

だが、石川は偉い。西川さんと僕らとの約束を守り
ニッポン放送と関係なく個人として続ける事になった。
移転先は「be-side.jp」
本人が言うとおり、本当にまだ何も無いWORDで作った真っ白なサイトですが、
ここでポッドキャスティングが配信されるようになるはず。
ニセじゃない本物のブログもはじめる予定らしいです。


 2006年4月20日   MOTHER3

MOTHER3を買ったものの、ニンテンドーDS Liteが手に入りませんよ。
GBA(無印)でもできるけど…。画面暗い。
せっかくだから良い環境でやりたいな。


 2006年4月18日   ひぐらしのなく頃に

「嘘だッ!」
ひぐらし、展開速っ!
ケンタくん人形掘り出さないし、綿流し祭短いし。

ぞっとした。「嘘だッ!」は覚えてたけど、怖い。
隠れて電話を聞いてるのは忘れてたんでぞっとした。


 2006年4月16日   デビルサマナー

PSP版デビルサマナー買ったよ。
な、なつかしー。
ヒーホー君人形とかクローバージムのアンディフグらしき絵とか。
特典として新作「葛葉ライドウ 対 超力兵団」のオープニングが!
…ってクリアしたじゃない。

PSPの今まで買ってたゲームってあんまりやってないけどコレはどうかな〜。


 2006年4月15日   ライドウ

ライドウをようやくクリア(とりあえず)。
ラスボス戦は難しくなくて助かったかな?
あ、でもベリアル様が居なかったらきつかったかも。
アバチューとかは久しぶりにやると戦い方を忘れてて勝てん。

結局モー・ショボーとは最後までいっしょでした。


 2006年4月15日   ゼーガペイン

サンライズのロボットアニメ、ゼーガペイン。
メカがCGだけど、悪くないね。
どうやらマトリックスの様なかんじ。
現実と思ってるほうが仮想世界なんだろう。


 2006年4月10日   ブラックジャック21

極端に休みが多いブラックジャックが
新シリーズ突入。
「ブラックジャック21」
何それ?


 2006年4月10日   仮面ライダーカブト

爆心地隕石落下地帯渋谷。
一人の女が死にかけている。。
ギターの男、風間大介は彼女に死に化粧を。
3人目の仮面ライダードレイク風間大介。登場。
いや、助けろよ!

加賀美に冷たい天道。
天道「バイトとはいえ、仕事はちゃんとするものだ…」
ニートのお前がいうか!

天道、悪い唯我独尊で嫌な奴に戻ったな。
いや、凄いツンデレなだけなのか。

今回流石。酷いギャグが多いわ。
だがそれがいい…?
いややっぱりこれは酷い。

たけのこを放さずにワームと戦うカブト。
天道「クロックアップ!」
大介「メイクアップ!」

合コン相手は全員ワーム。
酷い友達を持ってるな。加賀美。

ドレイクに変身。口からチューブが出てるのね。
CMはザビーゼクターが無くなってドレイクゼクターが。
ザビーはどうなる?

凄く笑えたけれど、こればっかりだと厳しいなぁ。


 2006年4月9日   ひぐらしとか

-ひぐらしのなく頃に-
原作と絵の感じは違うが悪くないかも。
物語は結構進んだ。

-ファイブスター物語XII-
出た。3年ぶり。
\1100(税別)。そ、そんなしたっけ?
もっとも、それだけの厚みがあるわけですが。
鈍器?
ニュータイプの連載はずっと止まってると思ったけど。生きてる間に次巻は出る?


 2006年4月3日   仮面ライダーカブト

ザビーゼクターに選ばれた加賀美。
胸にザビーの紋章型のアザが。
矢車にもあるのだろうか?あったのだろうか?
天道は?

で、ザビーになった加賀美はやっぱりカブト打倒を命令される。
が結局戦えない。
加賀美はザビーとして戦う事よりも友情を選んだ。
「友達か……、俺のもっとも嫌いな言葉を使いやがって」とか
「友情とは友の心が青くさいと書く」とか言う天道はやっぱり嫌な奴なんじゃないかと。

タケノコを握り締めて変身?
来週は、井上脚本です。やはりそういうギャグをやるか!
今週から始まった「牙-KIBA-」と合わせたらスーパー井上タイム?


 2006年4月2日   舞-乙HiME & 交響詩篇エウレカセブン 最終回

終わった…。
両方とも最終回スペシャルと言う名の2話連続放送で。
最終話である2話目はOP、EDが無いのも同じだ!

超未来の話で
地球とは別の惑星が舞台という点は似てたね。

-舞-乙HiME-
前作とは違い復活エンドではありませんでした。
前作最終回よりはちょっとだけシリアスか。
エルスは帰ってこない。
アリカの最終フォームは母親と同じローブ。地味?
後半早かったなぁ。

-交響詩篇エウレカセブン-
エウレカとレントンは世界を救って何処かへ行ってしまいました。
すっきり終わって良かったかな。
真・ニルヴァーシュの模型は絶対出ないだろうなぁ。

エウレカは絵的には良かったし、前回のジエンドの改心もいい。
正統派な最終回も良かった。
でも全体的にあまり面白くないというイメージが何となくあるのは何故だ。

-おねがいマイメロディくるくるシャッフル!-
先週の最終回でなく、今週マイメロとのお別れシーンが。
全く新鮮味がねー!CMも無印マイメロのオモチャのCMだ!
今週、新登場したアイテムも変更じゃなく「追加」。
タクトのデザインも全く変わらず買い換える必要なし!
凄いなコレ。


←PREV

GO TOP

NEXT→

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット