思いごと

ヤダモン以外の思いごと。適当に書きます。

 2002年12月30日        東京ミュウミュウ

 追記。
ミュウイチゴ達の「ミュウミュウ能力」は絶滅危機動物(レッドデータアニマル)の遺伝子を組み込む事で発現するらしい。
多少身体能力が向上するコーディネーターの遺伝子操作よりも高度そう。

他生物の遺伝子を組み込むといえば「体育王国」内で放送されているアニメ「GOLD MASCLE」も同じですね。こちらでも、遺伝子操作を受けたアスリート達「クローンマッスル」はその能力を発現する時変身します。変身するといっても身体能力が向上するだけで浄化能力はつきませんが。

「GOLD MASCLE」では「クローンマッスル」と常人アスリート「ヒューマンマッスル」との間には、SEEDの「コーディネーター」と「ナチュラル」の様な確執がある様です。
こういった問題は将来現実に起こるかもしれませんね。

2002年は意外に遺伝子工学にまつわるのアニメが多かった様です。
 
       

 2002年12月29日        仮面ライダー龍騎!

 タイムリミットだ。後3日のうちに戦いを終わらせなければ願いは叶わない。
という事で来週からが時間的に劇場版に値する放送になる様子。予告で龍騎がオーディーンの「ガードベント」をしてたのはまた「ストレンジベント」が発動し「コピーベント」又は「スチールベント」になったからか?
ベルデ、ファム、龍牙は本放送ではやはり登場しないのか。いまさら出ても混乱するだけだけど。あと残り3回だし。

PSの龍騎買っちゃたんだけど。
格ゲーとしては確かに不満点ある。ストーリーも無いし。コマンド技無いし。
だけど、良い!
ファイナルベント、アドベントを連打でガード出来るのが良い!
最近連打ゲームしてなかった分、頑張って防いでるのが感覚的に分かる連打は良い!
ファイナルベントは時に曲が変わり歌が流れるのは燃える!
テレビで挿入歌が無ければCOOLなのに…。と思ってたが、間違いでした。
特に、相手のファイナルベントを耐えて出すファイナルベントは爽快!
荒いポリゴンもPS2で補完すればましになる。
ただ、一通り遊ぶと飽きるかも。いつまでも遊んでられる訳ではないのが惜しい。
        

 2002年12月29日        デビチル1時間前番組

 東京ミュウミュウのネット無料配信が始まってるのでみて見た。
デビチルの1時間前にやってる東京ミュウミュウ。
1,2話だけ公開されてますが大体理解できた。
宇宙から来た謎の存在カオスヘッダーエイリアンに取り憑かれ怪獣(キメラアニマ)化した生物を浄化するために謎の組織に改造人間にされた少女桃宮いちご等がライダーに変身して戦う。しかも戦隊ものと同じ5色。
っていう特撮でもやっていけそう内容みたいです。
変身ポーズはライダータイガやインペラーなんかより複雑。
ミュウミントのポーズなんかを見るとセーラームーンとか東京ミュウミュウとかの
原型ってセイント聖矢って気がする。
ダイヤモンドダストとかオーロラサンダーアタックとか出しそう。

       

 2002年12月28日        デビチルとか

 次回のSEEDは5:30から。
西川版オープニングは今日が最後だった様です。1/4からはビビアン・スーと元SIAM SHADEのボーカル・ギターのKazumaのユニットが歌う「moment」。
SEED感想。フレイったら彼氏がいるのにキラとキスなんて、いけない女。
イザークが脱出したシャトルをSHOOT。戦闘の度に人が死にすぎ。いや、こういうもんか。戦争って。

デビチル。解放軍のやり方に納得できなくてジン達は3人目のデビルチルドレンのシュン&解放軍と別れました。敵アズラエル軍のガーゴイル部隊、ボスのカイムは倒れたけど、こっちの戦争では誰も死者は出ていない様。

カイム   :ソロモン72柱の一人。つぐみの姿をした悪魔。
ガーゴイル:名前は古フランス語の「喉」「食道」を意味するgargouilleから。
       元々水を司る豊穣の神でキリスト教の普及で魔物に変化した。
アズラエル:死を司る天使。
       4つの顔、羽を持ち百万枚のベールに覆われた無数の目がある。
       全ての人間の名が書かれた書を持つ。
バロン   :バリ島の聖獣。邪悪な魔女ランダと敵対関係。

来週バロンの敵とされるランダが出る様なんだけど。なんかかわいい姉さんになってるんだけど。

忘れてた。マンガ藤異秀明版デビチルは、アニメ版と同じメンバーでより子供向け感が強いものになってます(やっと立ち読みできた)。

       

 2002年12月22日        デビチルとか

 マハザンダイン!(本来衝撃属性だけどナゼか火属性)
久しぶりにデビチル見れたよ。ゲーム買ってないから分かんないけど2人以外にもデビルチルドレンが居るっていう設定なの?仲魔コールしたの初めて見た。まあ、普通だったけど。
今度のデビライザーはやけにオモチャっぽいと思ってたら、本当に出すつもりの様です。
タカラのデビライザーシューター。デビチル時間にCMでやってる同タカラのRCベイブレードよりショボそう。コレはメダルを撃ち出すのかな?
メダルを発射するといえば魔動王グランゾートがあったけど、アレはそういうオモチャあったかな?
バトルキャップは?遊び方わからん。

今回のSEEDはふつう。戦闘無いし。今回のフレイはアブナイ人じゃなかった様に見えたけど。

龍騎では、東條悟君が亡くなった。
親子が車に撥ねられる所を救って死ぬという最期。本人が予想しなかった結果で英雄になったわけだが。
東條が英雄になりたかった理由は「みんなが好きになってくれるかもしれないから」だった。彼の奇行は精神的に未熟だったためだと思う。香川教授、佐野を殺したのも教授の「多くを救うためにひとつを犠牲にする事」が英雄的。っていう言葉のせいかな。
香川教授は家族を人質にとられても動じなかった。だから「大切な人を失う事」がより英雄に近づく事だとはき違えてしまったのかもしれない。
彼が親子を救ったのは道を示してくれた香川教授がダブったからなんだろうなぁ。

車内にガソリンまいてエンジンかけたらドカンってやば過ぎ。浅倉死ぬって。
       

 2002年12月16日        SEED他

 SEED。戦闘中キラがキレた。目の色変わってたぞ。
次週「フレイの選択」。アークエンジェルを降りるのだろうか。
ブルーコスモスにでも入信するのか?

龍騎。お兄ちゃんが優衣ちゃんを助けたために、トラックの運転手が事故。本当よく人が死ぬ。
ハリケンもどれみもスパートがかかってきてる感じ。
どれみはここの所ハイペースだな。今まで月一ぐらいしか魔女界に行ってなかったのに。もう先々代女王目覚めちゃった。
       

 2002年12月08日        SEED、テレ朝

 SEEDではフレイがやはりキレたし、キラは勝手に人質ラクスを逃がしたり。次週予告のフレイがやばかったり。

が、龍騎で全部霞んじゃいましたョ。
佐野悲惨すぎ。
親父が死んで社長になって恋人も出来た(政略結婚だろうが)までは本人的には良かったが、ライダーは辞められず優しくした東條に裏切られ、浅倉に倒されて。
ミラーワールドから出られずに死亡。救いが無さ過ぎ。
佐野悪人じゃなかったし、子供だったら泣いてます。スゲェよ、龍騎。次週予告で二十歳になったら優衣ちゃんが消えちゃうとか。
ムラサキカガミ?


 2002年12月07日        真・女神転生NINE出てたね

 12月5日にスタンドアローン版出てたね。
スティーブンが出てるみたい。
やりてー。
     

 2002年12月01日        テレ朝

 浅倉スゲェや。東條は小物扱い。だな。佐野散々。
どれみが終わる。さすがに中学まではやらないのか。後番組の情報ももう出てるとか。ライダーも。来年もライダーあるんだ...。
     

 2002年12月01日        昨日のSEED

 なんと、デビチルを見逃してしまいました。ビデオ予約が消えてた。ちょっとガッカリ。
 SEED。ヒロインの一人、かなりコーディネーター嫌いなお嬢様フレイのパパが乗った艦がやはり沈められました。
先週だったか、フレイってブルーコスモス?とか言われていました。「ブルーコスモス」ってのの説明は今の所全く無いけど、遺伝子操作に激しく反対な団体か何かだろうか。
SEEDは味方がたの地球軍の人達もラクスを人質にするなど荒んでいます。仕方の無いことには違いないが。
戦争に善悪など無いという感じが良く感じられます。龍騎も善悪とは関係なく戦っていますが、最近はそういった非勧善懲悪的番組があって良いなーと思う。
と、同時にハリケンジャーの様な典型的な悪の組織が出てくる勧善懲悪的番組も大事だとも思う。
子供向け番組は大切です。正義ばかりを強調した正義バカが増えると困る。けど、良い事と良くない事の区別が付かない奴も困る。
両方とも見て、自分で判断できるといいなーと思った。
     

←PREV

GO TOP

NEXT→

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット