思いごと

ヤダモン以外の思いごと。適当に書きます。

 2002年11月27日        パンドラの箱(1)


 パンドラの箱という有名なお話があります。

 神はパンドラと言う女性に箱を与え、
 決して開けてはいけない。と言った。
 が、パンドラは好奇心の為、箱を開けてしまう。
 すると、あらゆる災厄が世界に放たれた。
 パンドラはあわててフタをすると、
 箱の中には「希望」だけが残っていた。

人間はどんなに苦しくとも「希望」だけは最後に残ってる。
と言う話。

話によっては続きに次のがつく事もある。

 箱の中の「希望」が出してくれと言うので、
 パンドラは出してやった。
 世界に災厄は放たれてしまったが、
 「希望」もまた、放たれた。

結局は同じ意味ですが。
ここで、疑問になるのが、
災厄の詰まった箱に「希望」が一緒に入っていた事です。
なぜ?
大体、なぜ神がパンドラにそんな箱を与えたの?
彼女を人間代表として試したのか?
そうだとするなら、「希望」は人間に与えた救済措置だろうか?
それとも?
それとも、「希望」すらも災厄の一つなのだろうか?

何かのマンガでピンチの時に、
「もう駄目だ!」という仲間に対して
「希望だけは捨てちゃ駄目だ!あきらめたら最後だ!」
みたいな事を言うシーンがあったと思う。
それに対して、敵はこう言う。
「教えてやろう。人間が最期にかかる病気。
それが「希望」だ!」

彼(敵)はなぜそんな事を言うのだろう?
「希望」が災厄だと知っているからではないだろうか。

もし、「希望」が災厄の一つならば、
解き放たれ無かった場合はどうなのだろう。
未来に空ろな期待を抱かない分、裏切られた時のショックが小さいのだろうか。
未来に希望を持たない分、今を大切に出来るのだろうか。

と、妄想してみた。

まぁ、最期にかかる病気とか何とか言っても
結局酷い目に会うのは敵側の方なのだが。
     


 2002年11月27日        パンドラの箱(2)


 パンドラの箱という有名なお話があります。

 これはギリシャ神話のプロメテウスの神話の続きで
 プロメテウスは暗闇におびえながら生きる人間を哀れに思い
 ゼウスの神殿から火を盗み出し、人間に与えた。
 怒ったゼウスはプロメテウスの兄弟エピメテウスに
 パンドラに壷(箱じゃないらしい)を持たせて与えた。
 ゼウスは決して壷を開けてはいけないと言ったが
 パンドラは好奇心から開けてしまう。
 すると、嫉妬、憎悪、飢餓等のあらゆる災厄が世界に放たれた。
 パンドラはあわててフタをすると
 ”壷の中には「ラプラス(予見,前兆)」が残り”、
 ”世界には「希望」が残った”。

と言う話。

人は未来が見えないから希望が持てる
と言う事らしい。
ラプラスの話はGS美神で知りました。

こっちの話の方が納得できる。
ゼウスがパンドラに箱を与えたのは復讐だった。
実にゼウスらしい行動だったというわけです。
 


 2002年11月26日        SQUARE-ENIX(仮)


 スクウェアとエニックスが来年4月に合併すると言う。
ゲーム界的にはスゲェ事でしょう。その名もスクウェア・エニックス(仮)。いろんなサイトでも言われてますが幻のセガバンダイを彷彿とさせます。アレは合併しなくて良かった気がしますが。

 RPGの二台巨頭と言われてるドラクエとFFの会社が合併するんだからスゴイ事なんでしょう。が。
正直、ドラクエもFFも最近は大好きとは言えないんですね。
ドラクエは6までやったし、7も持ってるんだけど何かやりたいと思えなくなってる。
FFも10の途中でやめてるし。FFは1から7、9、10をやって10以外面白かったはずなんだけど、何だか良いイメージが悪い。10は、ムービーの合間に操作してる感じで、どうせだったら全部やってくれって気がして...。自分はアンチスクウェアなんだろうか?
7から絵師が変わって裏切られた感じを今でも引きずってる気がします。

 ドラクエにのめり込んでいたあの頃の感情は何処へ行ってしまったのか?
それとも、最近のゲームがつまらないのか?

 社名が逆だったら エニックス広場 みたいな感じがしてスクウェアの存在が薄く聞こえるなぁ。
     


 2002年11月23日        ガンダム種


 ピンクハロが「オマエモナー」言ってた。これは明らかに...。
アスランどうも電話に出るシーンでもう一個青いハロ作ってた様だけど、アレは?トリィはキラに、ピンクハロはラクスに、青ハロは自分用?
 CMから戻ってきたときのアイキャッチが変わってた。
ラクスがくるくる。アスランがシャボン玉をぷーっ。
なごみます。

 デビチルは普通でした。たどたどしい感じのセリフもそういうキャラと感じる様になってる。
そういえばGBA「光の書・闇の書」も発売してる。売れてるかは知らないが。

 SUEZEN先生のマンガ「DEAD SPACE」第2巻は12月24日発売らしいッス。
コミックバーズでの連載いつの間にか終わってた。
    


 2002年11月21日        SONY MUSICもCCCD


 SONY MUSICが今後、レーベルゲートCDと称した新型CCCD(コピーコントロール銀色円盤)を採用するという事です。
PCで聞くにはネットに繋げてキーを取る必要がある事が追加された以外
avexが採用した
普通のCDプレーヤーで聞く分にはいいが、PCで聞く場合圧縮され
劣化した音しか聞けない技術とあまり変わらない様です。
まぁ、家のしょぼいPCと自分の耳では聞いても差が分からないかもしれませんが。

 今のCCCDは勝手にソフトがインストールされる上にアンインストーラも無いらしくなんだか気持ち悪いです。普通に聞かせて下さい。
買おうと思っていた某歌手のアルバムもCCCDだった為、買う気が無くなりました。

sonyもCCCD化するって、それじゃあ
sony関係であるantinos recordのT.M.RevolutionのCD等は今後どうなるんですか?
INVOKEって今回sony musicから出ていたので心配です。

どうしてもCCCD化したいっていうのなら
非CCCD版も販売して欲しいです。
レコード会社的に全くメリットは無いですが。

avexさん、今からでも非CCCD版のhitomiのベストアルバム出して欲しいです。あと、moveのアルバムも。
   


 2002年11月18日        ガンダムとか


 デビチルで、今まで仲魔がいなかったのは主人公のジン達が「仲魔」自体知らなかったからって事だそうです。ちゃんと知らない事がある主人公達でむしろ安心。イシトクは前作でのジャックフロストに当たる存在になるのか。

イシトク : イヌイットの雪原に住む悪霊で、ぼんやりしている人に憑く。
出身 : 北アメリカ

らしいです。

 SEEDのあのピンクハロ少女はリン・ミンメイかと思いましたぞ。
HGストライクガンダムは\300モデルに比べたら結構よさげ。HGは「ハイグレード」とは読まないのか?

龍騎。浅倉おもしろおかし過ぎ。貝入りスパゲティを殻ごとバリバリ、エビも尻尾ごとバリバリ。
   


 2002年11月10日        まあ、いろいろと


 うん、デビチルもSEEDもハリケンジャーも龍騎もどれみも良質だったんじゃないかな。

アスラン=ザラ役の石田彰さんってセーラームーンSUPERSでフィッシュ・アイ(女性)役本当にやってたんだ...。女声にしか聞こえんかったぞ。
...と思ったら、フィッシュ・アイはオカマさんらしいです。マジですか...。

デビチル。前回、今回ってわりとちゃんと見れたんだけど、最初に見た回だけがひどかったのか?
SEED。アークエンジェルは死神艦か。ヘリオポリスに続いて無敵の要塞(自称)アルテミスまで沈んだぞ。
龍騎。オルタナティブのバイクはドラグランザーに比べたら普通だ。普通に吹っ飛ばされそうだが。
   


 2002年11月06日        デビチル最終巻発売


 コミックボンボンで2000年8月号から2002年9月号まで連載していたデビチルの最終巻が発売されました。
ゲーム、テレビアニメ、コミックとそれぞれ微妙に違った設定で、最初の頃は結構アトラスがんばってるぞ感を感じました。
コミック版は藤異秀明という人が描いていて異常な熱さのマンガであり、ボンボンでもかなり上位の人気だったらしい。
で、結局最終巻も買ってしまいました。本屋で立ち読みしていたので内容は知っていたのですが、単行本だと結構印象が違います。書き直してる箇所がいくつかあるのかな?
月間連載なんで展開が飛ぶ感じがあったのが残念。ゲームのマンガ化ってそういう所が難しいと思う。
今月からアニメもやってる新シリーズDチルドレンライト&ダークの連載が始まってるが、今号のボンボンが付録付きなため立ち読みできず。残念。

藤異先生、応援してます。また子供雑誌に似合わないマンガな事を期待してます。
   


 2002年11月03日        デビチルとSEED


 きっと1時間前にやってる東京ミュウミュウとかの方が面白いのにデビチルしか見ていないマガミです。
まだ見て2回目ですが、今回は先週の放送よりはいくらかイイ感じというか普通っぽかったです。先週はどうもセリフがボー読みみたいな感じだったかなーとか思ったり。
で、今週はまともでした。けど、話は先週の方が面白かったかなー。
今作ではデビルを召喚しないのかな?なんか敵デビルの封印はしてるけど。相手が弱ってるトコロを封印って、まさかそれで仲魔にしてるんじゃないよねー。ポケモンじゃないんだし。

 SEEDはそこそこ面白いけど何とも感想書きづらい。
3機のガンダムがキラを襲う。ストライクがエネルギーを使い果たしてフェイズシフトダウン。攻撃食らったら即死状態に。やられる寸前でアスランに捕獲される。が、フラガ兄さんのMAに助けられました。
フラガ兄さんとキラの関係を見てると、何だかエヴァっぽくてイヤンな感じです。館長のラミアス姉さんのせいかな。

今日はハリケンはやるけど龍騎、どれみはお休みです。龍騎の壁紙をDLしなくては。
   


←PREV

GO TOP

NEXT→

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット