思いごと

ヤダモン以外の思いごと。適当に書きます。

 2003年1月26日        テレ朝日曜朝
 
 スライド式最終回期第2週。今日はクラッシュギア(見てない)とおジャ魔女どれみが最終回でした。
ハリケン。まさか御前様に続きシュリケンジャーまで死ぬとは思ってませんでした。しかも素顔を最後まで見せずに。邪間者幹部サタラクラ死亡。シャア・サンダール邪悪。

ファイズ。龍騎を超えることは出来るのか?
ぼーっと見てたら何が起こっているのか理解できなかった。
前半、回想シーン。何か幸せそうな男に訪れる悲劇。2年後、死亡するが蘇える。彼の周りは状況が一変している。ああ、こいつ悲劇の主人公なんだなーと思ってた。
後半、ナンパ野郎が灰になって死亡。怪人にってる?怪しいバッグを持ってた女がベルトを出し、「変身!」「ピロリロリロ」「エラー。」「物は試しよ!」男にベルトをつける「コンプリート。」男はライダーに変身する。っていうかこいつ誰?
前半の悲劇の主人公は馬怪人に変身する。前半は怪人の過去だったのかよ!
あれ、携帯で変身するシーン。「ガオアクセス!」とか言いそうな感じでした。
灰になって死ぬシーンが「アギト」のスペシャルと同じ死に方でした。

どれみ最終回。
卒業式。寂しいね。確実にいつか見た番組と同じ展開だったけど。先週は魔女物の別れ。今週は学園物の別れ。4年も続いた番組との別れ。「もーっと」の途中からしか見てなかったけど寂しいです。
「どっかーん」てEDが「写真」てのがあって最初から「思い出」「別れ」感があったと思ってた。
最近、元気が無いテレビドラマなんかよりずっと面白かったよ。
龍騎の時も思ったけど1,2クールしかないTVドラマより1年周期の30分番組ってずっと付き合いが長いし思い入れ度も大きい。番組が終わるのを寂しいなんて感じたのはここ数年無かったよ。
後番組の「明日のナージャ」はきっと見ないなー。
 
  

 2003年1月25日        SEED
 
 2回の放送に戦闘が1回のガンダムSEED。今週は戦闘無し。
戦闘の無い回は(醜い)人間ドラマを楽しむものなのか。
カガリに殴られるキラ。北岡弁護士っぽいしゃべりのフラガ兄。キレたハク(「千と千尋の神隠し」より)イザーク。邪悪フレイ。可哀想なサイ。悪そうなキラ。殴りかかるも簡単にねじ伏せられるサイ。コーディネーター強ぇ。
ふと見ると今週の脚本 面出明美。ゴファ。
 
  

 2003年1月25日        デビチル
ヒロイン レナ  
 本筋「時の鎖のカケラを探す」とは関係ない話でフツーでした。
亜美、ランド、ネメアと離れ離れになってしまったジン達。
森の中で遺跡(レパルト・コルセ)を発見。不用意に近づきアキラのパートナーのゲイルが捕獲されてしまう。ジン、アキラ、レナは助けに行くも非戦闘要員。データの無い謎のデビル(ブラフマー)に襲われる。で、戦ったのはサブ戦闘要員の仲魔イシトク、スクルド。攻撃するもほとんど効かないので物知り仲魔レッドキャップの知識と人間ジン、アキラのアクションで戦闘回避、脱出。

ブラフマー:インド。ヒンドゥー教でシヴァ、ヴィシュヌと並ぶ3主神の一人。
創造神だが信仰の対象としては他の2神と比べたら貧弱。
宇宙の絶対真理「Brahman」を擬人化、神格化したもの。
仏教では「梵天」と呼ばれる。

ブラフマーは主神クラスなのに遺跡の餌だかガードだか扱いの不定形生物型悪魔にされてた。神ってよりも名前の元の「Brahman」て感じの扱いだったと思う。形の無い世界の構成要素っていうか「エーテル」っていうか。

スクルドの声優かないみか嬢だったのか。わかんね。姉さんキャラだし。
 
  

 2003年1月23日        龍騎EPISODE FINAL
 
 龍騎EPISODE FINAL。見ましたYO。
1月21日リリースなのに1月10日からレンタル開始って看板が置いてあったよ。 どういう事です?
感想。うーん。うーん。劇場版の設定は本編ではどこまで有効なのかな。お子様は夏にコレを見てたのか。ハリケンの方が面白かったんだろーなー。
えー。本編最終回と共通点もあったけど。ヤゴモンスター大発生。朝倉死ぬ。優衣ちゃんは新しい命を拒み死亡。お兄ちゃん絶叫。
本編最終回で優衣ちゃんが「また繰り返すの?」て言ってた様に神崎士郎はタイムベントで何度もライダーバトルを繰り返してたんだろうか。劇場版はそのうちのひとつ。ただ重要な設定も違う様な。
最後のシーン。死亡した優衣ちゃんの後頭部が見えてたり後味悪いぞ。あのサバイブ体変身も納得いかない〜。
さて、もう一回TV版最終回見て泣くか。

東映。何で発売日前から出てるんだろうね。ほんと。
 
  

 2003年1月19日        新しい命
 
 龍騎。ズルイどんでん返しも無く。
北岡は浅倉と戦わずして病死。浅倉は吾郎ちゃんとの戦いの後射殺。
オーディンと戦った蓮は新しい命を恵理さんに与え、力尽きる。
お兄ちゃんはどうしても望まない優衣ちゃんの復活をあきらめた。

まっすぐに貫いてくれた龍騎。泣けました。
最後はおにいちゃんがリセットしてくれたけど。それがあらゆる可能性の中で一番良かったと感じた。

ドラグバイザーツバイのCMまで。「そして戦いは終わった。」
一年間ありがとう。龍騎。
  
  

 2003年1月18日        SEED。
 
 フレイったら。サイは哀れ。
犬モビルスーツ バクゥがゾイドっぽかったです。あのいかにもCG使ってるスイーッて動きはあまり。なんか滑らか過ぎて。
またキラが暴走モード発動。何なの?
  
  

 2003年1月18日        DチルL&D
 
 今回は作画が不安定だったんじゃないかなー。特にランド(ソルレオン)。
スクルドとかスカアハとか姉さんキャラは割としっかりしてるんだけど。
ランドとゲイル(ヘイロン(黒龍))て元デザインも体のパーツが分かれてない感じだしな。
テトラカーンの描写がナイス。「ホワイトアルバム ジェントリー・ウィスプ」っぽい。

ウルド     :北欧神話。時の三女神ノルンの長女。過去を司る。
          運命と創造を表す。
ヴェルダンディ :時の三女神ノルンの次女。現在を司る。
          繁栄、維持、存在を表す。
スクルド    :時の三女神ノルンの末っ子。未来を司る。
          未来、必要、死と滅びを表す。
          あらゆる生命の命を断ち切り、ラグナレクの時には全宇宙
          に死の呪いをかけるという。
スカアハ    :ケルト神話。影の国の女王。クー・フーリンの師。
          魔槍ゲイボルグを与えた。
ついで。
ネメア:多分ヘラクレスと3日3晩の死闘をしたネメアの森のライオン。
ネメアってばかわいい系キャラだからって亜美の胸に抱きついてたりスクルドの胸にくっついたり。この間はランダさんの胸に抱きついてたり。いい加減にしなさい。
 
  

 2003年1月12日        ヤダモンサントラvol.1買えました
 
music@niftyで注文してローソンで買ってきました。
応募券で何が貰えたのかが謎。
 
  

 2003年1月12日        仮面ライダー龍騎。
 
龍騎。主人公真司死亡。
最初に見たときはこんなドラマになるなんて思わなかった。スゴぃ。
次週、主人公のいない最終回必見。
アギト終了時13人ライダーとカードって設定で陳腐なコドモ番組になると思ってた。
いや、アギトといい、仮面ライダーって昔からそうなのか?小さかった頃見た仮面ライダーははっきり覚えてないだけ?
おジャ魔女どれみ。「もーっと」の途中からしか見てないんだけど、別れに時間をかけてて良い番組。
「どっかーん」中盤からは締めな感じしてた。
新番組仮面ライダー555の予告でゼブラスカルアイアンみたいな怪人がいるんだが?

龍騎もう一回見直した。泣きそう。
 
  

 2003年1月11日        デビチル見れなかった。

 SEED。
先週から変わったOP。何か羽が12枚あるガンダムが出てる。
ルシファー様?アンテナに何か書いてある。「DUCT」?
ああ、そういえばリュシフェル解散だっけ(関係ない)。
何か回想シーンが多い。ミゲルの「うわぁ。(死亡)」も。

SEEDではGUNDAMは
「General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver」の略。
単方向神経接続による分散自律型汎用機動兵器の意とか。
ちなみに宇宙世紀ではGUNDAMは
「General purpose Utility Non Discontinuity Augmentation Manueuvering WEPON SYSTEM」
全領域汎用連続強化型機動兵器機構の意らしい。

サイがフラレタ。フレイの本性がでました。
デビチルは…見れなかった。

レッドキャップ:スコットランド伝承。悪意のある妖精。老人の様な姿。鷲の様な鉤爪
         を持っている。
         旅人を殺してその血で染めた赤い帽子をかぶっている。
         聖書や十字架に弱い。
         スコットランドのパースシャーのグランタリー城には良いレッドキャップ
         が住んでいて見たものは幸運とされていた。

結構怖い悪魔みたい。
  
      

 2003年1月5日        あけましておめでとうございました

 って事で正月休みも終わりですにゃ。
 SEEDのOPが変わっちゃったヨ。今回はクルーゼによる総集編&設定説明でした。
 ハリケンジャー。戦隊メカで量産型天空神って。緑で量産型色だけどさ。
 龍騎。ゾルダ脱落か。いいのかそんなので。東映のHPが面白いけどたまにサーバが落ちてます。見れない。
 デビチル。比較的面白かった。けど、タカラのデビライザーシューター宣伝しなくていいのか?誰も買わないぞ。

 ランダ:バリ島、邪悪な魔女。シヴァ神、バロンによって倒されるがその度
    に別の女性がランダとして復活する。バロンとランダの終わらない
    戦い、善と悪の共存がヒンデューの世界観を表している。
 リッチ:高位の魔術師がアンデット化したもの。

 
 怪盗ランダさん。今までのシリーズではランダってナマハゲみたいな悪魔だったんだけど。
  

 2003年1月2日        あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いいたします。
          


←PREV

GO TOP

NEXT→

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット