メガテンに関しての思い出。

真・女神転生 if... ハザマ編

「if...」のもうひとつのストーリー



●ハザマ編について
スーパーファミコン版「if...」時に入れられなかったらしいハザマ編。
本編のプレストーリーになるのかな。
ケータイアプリで登場。携帯機で移植されないかなと思ってたんですが。

ハザマのパートナーは魔神アモン。
アキラ編でアキラと合体した悪魔だが、どうやらハザマはこの悪魔と契約していたらしい。
それでハザマは塔「バクス」に来たようです。
この塔はアキラ編の「ノモス」になるのかな。
アキラ編同様アモンの3体の部下を探すようです。
まだ始めたばかりでよくわかりませんがー。

携帯でのゲームは初めてですが、操作性は悪くないと思います。片手で十分遊べるんだね。
パーティは一人少ない5人。前列3人後列3人の表示じゃないのか
ぐるぐる回る際、スーファミ版だと滑らかに回転しますが、ハザマ編はカクッと切り替わるのが気になります。
グラフィックはいい感じ
音楽は頑張ってるけどそのままは難しいのか
セーブ/ロードはいつでもできるようになってて良い
マップはスクロールするようになってるけどちょっと範囲が狭いかなー
あと目印は置けない

普段はMAG消費したくないからアモンとのふたり旅だな
そのうちカンストするだろうけど

●第1バクス
第1バクスから一方通行があるんですが、ひょっとして割とむずかしくなるのか?

ハザマ・アモンの2人が死亡すると三途の川行きです。
が、まだ成すべき事があるとのことで1階に戻されます。
ハザマの行動は肯定されるものなのか?
ハザマにはガーディアンは憑きません。が、魔法は自然に覚えていきます。才能あるんだな

第1バクスにはセベクが石になって封印されてます。
まだ弱すぎて仲魔にできないみたい。
どれかのステータスを上げればいいのかな?

第1バクスのボスは「アパオシャ」だかアオパシャだか。

ダエーナーの門を開けたらバッタリでドッキリ。
前もこんな感じじゃなかったっけ?
なかなか強くて勝てない…

なんとか勝った…
アパオシャを倒すとワニの石像の封印が解け、アモンがレベルアップ
あ、セベクが仲魔になるワケじゃないのか

扉を抜けるとダンジョンの雰囲気が変わる。
正面の扉に入ると、青い炎が灯った燭台があり、2つの質問をされる。
@「善き特とは なんぞや?」
 →特なんて信じない ○
 →徳を持っている人もいる
A「…では そなたにとって知識とは?」
 →知識はあっても良い
 →知識ならもう十分に持っている ○
どう答えてもハザマが「アギラジャ」が覚える。
ハザマの防御属性が対火炎になる魔法のようだが…微妙な…使えるのか?
同じようにブフラジャ、ジオラジャ、ザンラジャもあるのかな?

…セベクは仲魔にならないモノだと思ってましたが、「邪教の館」に行くと
「封印解除」という項目が増えてる!何の説明もなかったじゃん
「鰐の石像」の封印を解いて開放されたセベクを倒すと仲魔にできる訳です。
ただセベクのグラフィックが…ボスバージョンじゃなくて仲魔バージョンか…イヒカとかハッグのパーツ流用の
アパオシャを倒せるレベルなら勝てますので仲魔に
まぁ心強いかな

ベレジサヴァンの扉を開いて 7F第2バクスへ

●第2バクス
ミュージックが変わります。
出現する悪魔も変わります。強いです。死にます。死にまくります。
鳥系の悪魔グルルが出てくるけど、ハザマはガンが使えないので一掃できない
ブラックウーズは攻撃が通らない
この辺はアモンがハンマを覚えてくれるので頼る事になった
ラクシャーサはシバブーが効く気がします。縛りっ
デビルアナライズで弱点が結構書いてあるので見ましょう。
if…の時はあまり見た覚えないな。
第2バクスではハトホルが石像「牝牛の石像」になっている。小さいけどボスバージョンの格好だね。

ハザマは「ダクマ」と呼ばれる鳥葬をする祭壇を見つける。ゾロアスター教?
12FにはBAT状態でないと入れないらしい「黒翼の扉」がある。たまたまBATにしてくれる爺さんに先に会ってたから「らしい」でした。
BAT状態は歩く度にパーティのメンバーのHPを吸うバッドステータス。治すより死んだ方が早かったり…
扉に入ったら、石をはめ込む場所があったり、進入不可能だった扉を開くスイッチがあったり。

第3バクスに入ると音楽がかわる。ゲートを守るボスは鬼女「ブーシャヤンスタ」。

ラクンダ、タルンダ、マカジャマ、全体を眠らす叫び、麻痺パンチを使うヤッカイな相手。
おまけにこっちのバッドステータス攻撃は反射する。
これどう倒すのが良いんだ〜?
全体SLEEPは大体次のターンにハザマかアモンが起きてるけど
麻痺は治らないのでディスパライズが欲しい。
マカジャマでCLOSEにされたら茶色の小瓶で回復(1個だけいつの間にか持ってた)。
下げられたステータスはアモンのデクンダで回復出来るけど、またCLOSEになったらどうもできない。
こっちもンダ系でダウンさせられるだけさせた方がいいかも。
結局粘って力尽くで勝利した…。
ハトホルの封印が解け、アモンがレベルアップします。
邪教の館で女神ハトホルを復活させる。テトラカーンが怖いが先制できれば何も問題ありません。

●第3バクス
ここではトートが石像になってます。
これでアモンの仲魔は最後だな。
美女に騙されハエに。回避率が上がるので意外と回復の泉まで戻れるかも。
美女の正体はハエ女 幽鬼ドゥルジだった!

勝てないこれ勝てないどうしよう
ハエ化やめてムドオンやめて。if...アキラ編ではどうやって倒したんだっけこれ?

攻略法はマカラカーン
ムドオン、ハエ化、魅了はマカラカーンで反射できます。
なのでアモンはずっとマカラカーン。
素早さが15ぐらいあれば大体先に行動出来るみたい。
呪いを封じてもディアラマ、デカジャがウザイしドゥルジ自体固いので長期戦に。
MPが…。
ケルベロスのパワーブレスで強化したハザマの攻撃とヤクシャの冥界波あたりがダメージソースかな

ドゥルジを倒すと「ドゥルジの涙」をゲット出来る。
が、アモンが修行するとか言って離脱してしまいます。
ちょっと止めて。ハンマとシバブーに頼ってやってこれたってのに。

ドゥルジの涙を使うと、21階の封印が解け、階段を登れるようになります。

ハンマ無いとやっぱり辛い…
ギリメカラも出てくるし…
で、いざ破魔持ちつくろうと思ってもハザマ編って天使が居ないのね
LV35 女神アリアンロッドあたりを作るといいかもしれません。
技も反射できるみたいだし
鬼女+妖鳥→霊鳥
霊鳥+鬼女→女神 ができます。レベルは調整して

24階 扉を開けたらアジ・ダハーカ

何でもなさそうな部屋に 邪龍 アジ・ダハーカがいきなり居る やめてそういうの
ただ、こいつは攻撃力が高くて固いだけのようです。いやらしい攻撃は特に無し。
倒しても特に何も無し。どっかの封印が解けるのかな
…バルブの封印が解けてました。間欠泉が幾つも有るんですが、そのうちの一つが使えるように

さらに上ってくと「蛇のカギ」を有り金の半分で買わされます。
ハザマ編はマッカの使い道は殆ど無いのであまり痛くないね
「蛇のカギ」を使って扉を開けると前に見たのと同じ燭台が
2つの質問
@もっとも喜ばしき時はいつであるか?
 →問題が解けた時
 →僕に逆らう者がいなくなった時 ○
Aそなたにとって自然とは?
 →そんなものはどうでもいい
 →自然もすべて僕に従えばいい ○
「ジオラジャ」「ハマラジャ」を覚えた!
「ジオラジャ」は防御属性が「対電撃」、「ハマラジャ」は「対サイコ」になるらしい
対サイコ?

24階「ヴォフ・フリヤーナの扉」がひらかない…
迷いまくったものの何の成果も出ず…
第2バクス13階のダークゾーンの先のイベントをやってない為でした。
あーやっぱり何かあったのね、うっかり飛ばしてました。
緑扉、青扉の先には燭台があり、ここでも質問
@善き友とは なんぞや?
 →友なんて必要ない
 →友を欲しがる人もいる ○
…人には 心があろう
善き友は 人の心に
火を灯すことに なるはずじゃ
A善き友は 人の心に?
 →そんなモノは面倒だ
 →真の友は 己しかいない ○
「ブフラジャ」を覚えた!

ところで緑や赤の扉があると、とても処理が遅くなります。
そんなに重い処理やってるんかなぁ?

ついでに12階左のほうに居る獣人(マンモン)とアイテム交換
アメジスト→ソーマ
ダイアモンド→金丹
梟の尾羽→「炎の鏡」
この鏡で20階「手鏡の間」の扉が開く。が、今は何も無いようだ。
「ヴォフ・フリヤーナの扉」を抜け、第4バクスへ…。

●第4バクス
来たって感じの音楽が!でも短めになってる…。
1歩歩くと、ぎゃーワープ地獄だ、イヤー
祭壇がある部屋で、オパールを置く。(宝石手放すイベント多いな)と「No.25の珠」(何それ?)に

COMP使用不可エリア
ああ、あったねこんなの
辛い…マッパーで近くの地形は分かるけど覚えられんわ
スイッチで開く色つきの扉を開けまくると
ボス 鬼女ジャヒーがっ

ハッカーズの時の絵だよねこれ
こいつは物理反射します。どうすんのよこいつっ
→返されるのはハザマの攻撃だけでした
仲魔の攻撃は効くので強化して殴る、魅了とマヒに気をつけるぐらいで行けます
でもハザマ居ないと火力が厳しかった。

更に上へ。今まで拾ってきたリングを使ってスイッチをONにし進むと、
アモンが帰ってきた!
パラメータを15も上げれますしー、テトラジャ等良い魔法も覚えてる。

扉を開けると魔王アンリ・マンユが居る。

ムドオン使ってくるのでテトラジャが役に立つけど…
ミスって死亡確認。

そういえばトートを仲魔にしてなかったなと邪教の館に行く。
瞬殺。そうだね。アモンと別れる前だったら強かったかもしれないけどね。

アンリ・マンユと再戦。
きちんと毎ターンテトラジャを使ってればムドオンや呪いを受けることはない。
超長期戦になったがなんとか勝てた。

アンリ・マンユを倒すとワープ。
「5つの窪みがある扉」にNo.25〜29の珠をセットすると
扉が開きまた燭台が。
@世界を清める術はあるか?
 →そんなものはない ○
 →全人類が消えれば清められる
Aそなたにとって 祈りとは?
 →そんなものはどうでもいい ○
 →他人を呪う事だな
「ザンラジャ」と「アマラジャ」を覚えた!
ザンラジャは耐衝撃
アマラジャは対物理らしいです。

ひと通り覚えたようですが、アンリ・マンユで終わりじゃなく、
どうやらまだ上がある。
ヴァージシュタの扉を開け、上へ。

●天のバクス
雰囲気が変わり、音楽が邪教の館のものに変化。
ダークゾーンとCOMP使用不可ゾーンが面倒臭っ
ダークゾーンは明るい部屋で見ると壁と通路の区別が付きます。
固いヘカトンケイルさんは呪殺
呪殺持ちの敵も多いのでビビリながらね。
邪龍ティアマットがif…のとは違う姿だね。

ハザマの精神世界みたいにウザがられるシーン、
保健室の香山先生がでるシーンが出る部屋があるね。

最上階、最奥の部屋
時を操る者 神霊 ズルワーン

魔神皇の金色バージョンっぽい姿だ
これが最後の戦いになる

全力を以てすればきっと勝てるはず!
以上。

…実際疲弊した状態で戦ったけど何とか勝てました。
仲魔は倒されハザマとアモン、ネクロマで呼んだ2体で殴るというヒドイ戦い
(ネクロマしたダーキニーは死にました)

魅了と即死攻撃、全体攻撃はコワイけど
デカジャは使ってこないしハマオンは効果なしでした。

ズルワーンを倒したハザマ
例の燭台の部屋で最後の質問
@聖なる物 とは 何か?
 →聖なる物は力を持っている
 →私が聖なる物だ ○
A真理 とは何か?
 →宇宙の中にあるものだ
 →私に従うことが真理になる ○

ハザマはアモンと契約を終わらせ封じ
神になろうとするのだった
だが、人への未練があり、神にはなれず
魔界の”皇”、”魔神皇”となるのだった…。

真・女神転生 if... に続くわけです。

ダンジョンや敵の難易度も良く話も面白かった。
こんなにムドハマ無双ゲーだったんだなー
でもいいバランスでした。
シバブーとかネクロマとか他では使ったことなかったし
合体剣や造魔みたいな祭器合体も良かった。
後半はずっと追加効果CLOSE付きの祭器でした。魅了されると大ピンチ。

<HOME <BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送