ベリアル様。

「聖なる魔女」「悪魔長」の異名を持つベリアル様ですが、
名前の元と思われる「魔王ベリアル」ってどんな悪魔なんでしょう?
「ドラクエU」、「ゲゲゲの鬼太郎」にも出てきた悪魔だし、日本ではサタンの次ぐらいに有名な悪魔だと思うんだけど。

BOOKOFFで見かけたコミック「魔神転生」によると、
「belial(ベリアル)」という言葉はヘブライ語で「無価値,無価値な物」という意味の様です。
ちなみにヘブライ語自体どこの言葉か知りませんでしたが、元々ユダヤ人の言葉で22文字の子音だけで表記する言葉ってやつの様です。「YHVH(又はYHWH)[ヤハウェ]」を母音がないから「イェホヴァ」と誤って読まれてたとか。ってやつ。悪魔に関しては「Dictionary of Pandemonium」とか「天使の世界」とかが詳しく、勉強になります。
ベリアルは、地獄の王の一人で、外見は美しいが内面は醜悪な悪魔であり堕天前は力天使だったらしく、彼が悪徳を持ち込んだ所為でソドムとゴモラは神に天の火を落とされて滅んだらしいです。
メガテンでは「真・女神転生」では通常倒せない悪魔で、「ラストバイブルV」ではルシファー、バールと並ぶ扱いの魔王でした。かなり高位の悪魔という扱いの様です。美しいかどうかは別として。

が、「悪魔長」という言葉は出てきません。これってオリジナルな言葉なの?
てっきり、一般に「天使長ミカエル」や「悪魔王サタン」とつける様に
自分が知らないだけで「悪魔長ベリアル」というのも一般な呼び名だと思ってました。
もっとも、調べ方がダメなだけで何か元ネタが在るのかもしれませんが。

マガミは厳しくも優しい教師のような白い蝶のおばさん「ベリアルおばさん」が大好きです。

※追記
ロマンアルバムによると、名前の由来はエスペラント語のベリアーロ(Belialo 悪魔長)ということらしいです。

<BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送