■ヤダモン
「ヤダモン」は「これまでにない魔女物語を」という意欲のもと、1992年から約一年、170話にわたりNHKで放送されたアニメです。
落ちこぼれ魔女のヤダモンが人間界で大暴れする数話構成の前半と、長編にして完結編な後半「キラ編」とで構成された物語です。
放送時間10分、10年以上も前の番組ながら今だ根強いファンが多い番組です。
2006年、ついにDVDが発売!

■ヤダモンの主な登場人物。
●ヤダモン
本名 :ヤダモン(ニックネームであり、本当の名前は誰も知らないとの説もある)
年齢 :5歳ぐらい
身長 :109.0cm
体重 :13.7kg
誕生日 :3月14日ごろ
血液型 :B型
趣味 :掃除機で空をとぶこと、ジャンと手をつなぐこと
特技 :軽業芸、駿足、大きい声をだすこと
好物 :ジャンママ・ドーナツ
cv :かないみか
魔女の森のプリンセス。使える魔法は満月の夜に空を飛ぶ事だけのワガママ落ちこぼれ魔女。 森を追放されたヤダモンはクリーチャーアイランドで迷子として発見され、ルブラン家で暮らすことになる。 ヤダモンはクリーチャーアイランドでも冗談ではない!って程はちゃめちゃっぷりを発揮する。

●タイモン
本名 :タイモン
年齢 :10歳ぐらい
身長 :163.5cm(本来の姿のもの)
体重 :49.5kg(本来の姿のもの)
誕生日 :11月15日ごろ
血液型 :A型
趣味 :温かいシャワーを浴びること
特技 :ヴァイオリン。
好物 :イチゴ
苦手 :冷たい水、蛇、ヤダモンの悪魔の囁き(わがまま)
cv :水原リン
妖精の森の王子。時の妖精。惚れたヤダモンを追いかけてクリーチャーアイランドにやって来るが、 妖精王の怒りを買いファンシーな姿にされた。 ランドではヤダモンにいいように扱われている。

●ジャン
本名 :ジャン・ルブラン
年齢 :7歳
身長 :149.3cm
体重 :34.0kg
誕生日 :1月28日
血液型 :AB型
趣味 :絵を描くこと、天文鑑賞
特技 :星のスケッチ
苦手 :球技などのスポーツはあまり得意ではない
cv :岩坪理江
ルブラン家の一人息子。ヤダモンを迷子として保護する。優しいが気の弱い所がある。 同級生のハンナにひそかな思いを秘めている。徐々に精神的成長をして行く。

●マリア
本名 :マリア・ルブラン
年齢 :33歳
身長 :173.3cm
体重 :46.3kg
誕生日 :9月3日
血液型 :B型
趣味 :家事一般、音楽
特技 :乗馬
備考 :意外にもお化けや幽霊の類には弱い
cv :鈴木麻巳
ジャンの母親にてクリーチャーアイランド研究所の所長。熱心な研究者である一方、家庭的な母親でもある。グレイトなウーマン。ヤダモンにはジャンママと呼ばれる。

●エディ
本名 :エドワード・ルブラン
年齢 :33歳
身長 :189.2cm
体重 :70.0kg
誕生日 :3月15日
血液型 :A型
趣味 :アウトドア
特技 :カヌー(のアクロバット)
備考 :サックス演奏や料理も得意らしい(味覚はかなり個性的だが)
cv :二又一成
ジャンの父親。のんびり屋でお人よし。獣医で学者。アウトドア志向でグッドなパパ。ヤダモンにはジャンパパと呼ばれる。

●ウィリアム
本名 :ウィリアム・ルブラン
年齢 :65歳
身長 :173.0cm
体重 :56.0kg
誕生日 :6月8日
血液型 :A型
cv :槐 柳二
ジャンの祖父。珍妙な扮装をしては人を驚かせるのが趣味な変わり者。多彩な研究成果を残している。ヤダモンにはジャンパパパパと呼ばれている。

●ハンナ
本名 :ハンナ・フローゼ
年齢 :7歳
身長 :148.9cm
体重 :33.8kg
誕生日 :12月14日
血液型 :A型
趣味 :ダンス全般
特技 :歌
cv :南 杏子
ジャンと同じクラスのガールフレンドでクリーチャーアイランドに住む。気丈な性格の少女。ミュージカルスターに憧れている。 小2とは思えない程セクシー。

●ブッチ
本名 :ブッチ・バッティスタ・ジラルディ・キャピュレット
年齢 :34歳
身長 :164.1cm
体重 :75.1kg
誕生日 :2月29日
血液型 :AB型
趣味 :動物とお友達になること
特技 :ピザ作り(中でもオリジナルの「カバさんピザ」が絶品)
cv :安西正弘
世界一の動物ものしり博士を夢見て弟エンリコと研究所に忍び込んだ元データ泥棒。 サングラスの下の瞳がつぶらなおもしろおじさん。

●エンリコ
本名 :エンリコ・バッティスタ・ジラルディ・キャピュレット
年齢 :31歳
身長 :192.7cm
体重 :65.0kg
誕生日 :7月13日
血液型 :AB型
趣味 :機械いじり
特技 :空手(10段)
cv :塩沢兼人
兄思いな弟。電子工学機器に異常なまでの執着を持つ頭脳明晰なナイスガイ。 他人の力添えとなることに無常の喜びを感じている。

●女王
本名 :魔女の森の女王(本当の名前は誰も知らない)
年齢 :?歳
身長 :215.1cm
体重 :61.2kg
誕生日 :4月22日ごろ
血液型 :O型
趣味 :昼寝
特技 :どこでも眠れる
備考 :ヤダモン同様、食事にも意欲的
cv :川浪葉子
ヤダモンの母親。魔女の森の女王。妖精の森を破壊して遊んでいるヤダモンのワガママぶりに業を煮やし、 修行をかねて人間界へ追放した。魔女たちの人望は厚い。とっても江戸っ子な姐さん。

●キラ
本名 :キラ
年齢 :?歳
身長 :210.0cm
体重 :58.1kg
誕生日 :11月23日ごろ
血液型 :B型
趣味 :花園を造ること
特技 :アートフラワー
備考 :最初に覚えたのがキラの花をつくること
cv :皆口裕子
「闇の魔女」キラ様。かつて女王と共に「聖なる魔女」べリアルに師事し、次期統治者の座を競った魔女。 誰よりも魔女という種を愛していたが闇の力による進化という誤った方法を選び、女王によって封印されていた。 「謎の卵」に潜みヤダモンの力を利用しての復活の機会をうかがっていた。

●ベリアル
本名 :聖なる魔女ベリアル
年齢 :?歳
身長 :205.0cm
体重 :59.0kg
誕生日 :4月8日ごろ
血液型 :AB型
趣味 :漫遊
特技 :編み物
cv :岡のりこ
「聖なる魔女」の称号を持つ魔女。「白い蝶のおばさん」。女王とキラの先生。白い蝶に姿を変えヤダモンを陰ながら指導を続けてきた。厳しく優しい。

●リック
cv:山崎たくみ
ジャンの親友。粗暴な振る舞いが目立つガキ大将ジャイアン的存在。
根はいい奴





●ピート
cv:コヒエミオコ
ジャンのクラスメート。リックの腰ぎんちゃく的存在。アフロ君。






■クリーチャーアイランド
クリーチャーアイランド(Creature's Island)。
「ヤダモン」の主な舞台となる外周約200kmのこの島は、動物たちの保護と研究を目的として財団法人によって管理・運営されている特別保護地域となっている。
世界中から集められた約1,300種の動物、10,000〜10,200種の植物が各エリアごとに生息、共存している。
一方、人口はルブラン家、フローゼ家を含む研究所の関係者のわずか10人ほどしかいない。
ジャンが通う学校のあるオパ・シティとはリニアモーターカーで結ばれている。
小説版によると北米大陸南端に位置する火山島の様だ。
コミック版では、ランドの多くの生物は遺伝子からクローニング再生されたものとなっているが、アニメ版、小説版でもそうなのかな?
恐竜はいません。恐竜まで再生してたらジュラシックパークみたいになりかねなかったかも。
島の歴史は結構古く、パミラスの花にまつわる伝説なんてのもある。

各話タイトル >
<HOME

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット